SSブログ

小輪瀬 護安さんの個展に行ってきました! [ご報告]


みなさん、こんばんは。

お陰様で最近は出かけることが多くなりました。

第29回 ザ・チョイス年度賞入賞者のひとりである、小輪瀬 護安さんは、住まいがぼくと近いので、共通の話題も多い人です。その小輪瀬さんが今、埼玉県都幾川町にあるうどん屋さん「やすらぎの家」で個展を開催しています。ぼくは5月11日に、古くからの友人の車に乗せてもらって行って来ました。

林業の町といわれるだけあって、山間部をひたすら車で走ると、古民家のような美しい建物があります。これがギャラリーを併設しているうどん屋さん、「やすらぎの家」です。

DSCF2745.JPG


一階の店舗を通過して階段を上って行くと、ありました。
小輪瀬 護安イラスト展「いろいろごと」、ペンギンさんがお出迎えです。

DSCF2746.JPG


明るい自然光が差し込む室内、ほっとする空間です。

DSCF2747.JPG


なかなか広いです。

DSCF2748.JPG

DSCF2749.JPG

DSCF2750.JPG


小輪瀬さんは現在、主として「はたらく乗り物」をテーマにコンピュータで描いており、2012イタリア・ボローニャ国際絵本原画展にも入選しています。こちらは板橋区立美術館で、6月30日から巡回展を見ることができます。下は今回のチョイス入選作ですね。

DSCF2755.JPG


乗り物という機械を、しかもコンピュータで描いているにもかかわらず、暖かみのある絵だと言われており、小輪瀬さんの人柄があらわれています。

DSCF2756.JPG


かわいい動物イラストもあったりします。
そういうわけで「いろいろごと」なのかな?

DSCF2757.JPG


これは小輪瀬さんのお仕事ですね。

DSCF2753.JPG


もうひとつのお楽しみは、もちろんこれ。天ぷら付きうどん。このボリュームで800円です。こしがあって香り高いめんは、うわさ通り絶品。友人と、小輪瀬さんとの三人で、ギャラリーに持ち込んで楽しく歓談しながら頂きました。

DSCF2761.JPG


小輪瀬さんのこの個展は、5月31日まで開催しています。ただしうどん屋さんということもあり、11:00~14:00までのOPENですので、行かれる方はご注意を。あと、火曜日は定休です。



帰りは友人と、斜向かいにある「建具会館」を見物しました。木の町、都幾川ならではの建具・木工製品・民芸品、農産加工品などがところせましと並んでいます。

DSCF2762.JPG


そして、さすが5月ともなると…
建具会館の軒下にあった、燕の巣です。しきりに親燕が出入りしていましたが、ぼくがカメラを持って近づいたら飛んで行ってしまいました。同じ軒下に、こんな巣がたくさんありました。のどかでしょ?

DSCF2763.JPG



「小輪瀬さん、いい人だったね~」 「うどん美味しかったね~」


そんな話をしながら、晴れた山際の道をのんびり走って帰って来たぼくたちなのでした。



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

カリメロ

こんにちは。
こんな素敵な場所・空間で個展が開けるなんて素晴らしいですね!
そうですか、イタリア・ボローニャ国際絵本原画展にも入選していらっしゃるんですね。
小輪瀬 護安さんは、もう何か絵本等を出版されているんでしょうか!?
いつでも、「はたらく くるま」シリーズで出せそうですよね。。。
by カリメロ (2012-05-14 10:21) 

peach

★カリメロさん、ありがとうございます。
絵本はまだのようですが、その他の大口のお仕事の話は進んでいるようです。ちょうど描きたいものも定まり、かなりの数が作品化されていますので、今後飛躍的に活躍してくれるだろうと思っています。応援宜しくお願いします!
by peach (2012-05-14 22:44) 

haku

へぇ~、なかなかユニークなアートですねぇ!
コンピューター・グラフィックって、とっても興味あります♪
でもって、働く車は、会社の身近にもいろいろありますよwww
そして、ツバメの巣も、事務所の入り口の軒下に毎年作られてます ^ー^
by haku (2012-05-15 20:56) 

peach

★hakuさん、ありがとうございます。
そうですか!興味おありで!
小輪瀬さんの場合、働く車と言ってパトカーや消防車で終わらないところが面白いんですね。これは何というの?って聞いたら、とても長い「~~~車」って答えが帰って来て、憶えられませんでした。
ぼくは今のツバメの季節って大好きです。
by peach (2012-05-15 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。