SSブログ

チョイスZINE祭りに行って来ました! [ご報告]


みなさん、こんばんは。

最近ずっと更新していなかったのに、いろいろ書かなきゃと思うことが多く、今日も更新させて頂きます。

第29回 ザ・チョイス大賞展の会場内イベント、チョイスZINE祭りに行ってきました。
ZINEとは市場に流通しない、アーティスト自身による自主制作本のことです。

先日の授賞式レポで紹介できなかった、会場風景を含めてご紹介してゆきます。

まず会場の入り口はこんなです。

会場入り口.JPG


中に入ると、こんなです(なんかテキトーな解説)。

会場風景2.JPG


入賞者のイラストが入ったトートバッグを展示してあります。

DSCF2766.JPG


ぼくのはこれです。

DSCF2767.JPG



奥の方に入賞作品が展示してあり、ぼくの絵もこんな立派な額に入れて頂きました!

木の猫.JPG



ZINEの販売は壁際でぐるりと会場をとりまくように、みなさんが店を出しています。

会場風景1.jpg


ぼくはZINEの制作経験がなかったし、見たこともなかったので、販売には参加しませんでしたが、今回知り合った人たちを応援したかったのと、今日一日のイベントなのに残念ながら来られない人たちのために、レポートしようと思って行って来たというわけです。


でもって、これだけ買って来ました。

ZINE.jpg

左から、秦直也さん、大串ゆうじさん、高栁浩太郎さん、池田彩香さんのZINE。本当はみんなのを買いたかったけれど、そんな身分でもないので、できるだけたくさんの人とお話して帰って来ました。


総じて言えることは、みなさん若いのに(若いから?)頑張っているということでした。
すごいアイデアZINEもあり、そういう発想の柔軟性に頭が下がります。

ぼくもいつかZINEを作ってみたいと思いました。

みなさん、これからもがんばってください!




nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

haku

すみません、ZINEって言葉 初めて聞きました ^^;
アートブックなんですか?!
ザインかと想ったら、ジンって読むんですね...
by haku (2012-05-13 00:06) 

peach

★hakuさん、ありがとうございます。
そうですね。ZINEの形で詩集を作って売る、なんてのもあるみたいです。印刷より原初的な表現であると言われ、絵画作品は高価で買えなくても、ZINEなら買いやすいというメリットもあります。どうでしょう、hakuさんたちもライブ会場でZINEを売ってみては?内容はなんでもいいんです。バンドのロゴにメンバーの写真、コメント、歌の詞、次のライブ情報などなど、結構面白いかも知れないですよ!
by peach (2012-05-13 01:06) 

カリメロ

私もZINEって物を初めて知りました。
これは会場に行った人だけが手に出来る、宝物ですね^^
それにしても、 peach さんのトートバッグ欲しかったな~♪
本当に行けなくて残念(T_T)
次回はZINEを是非、作ってくださいね^^
by カリメロ (2012-05-13 14:36) 

peach

★カリメロさん、ありがとうございます。
ZINEはまた別の個性が出るみたいですね。デザインが得意な人は美しいものをつくりますし、文章表現を生かす人もいます。大串さんのは、別冊付録で漫画が入っています。そういうのが結構おかしくて、半分遊び感覚でできるところが、若い人に人気みたいですね。
トートバッグは全入選者のものが5月いっぱいWEBで買えます。
ご案内していなくてすみません。
玄光社イラストレーション誌のWEBから、ルートートさんのWEBへ行って
注文できますので、よかったら見てみてください。
by peach (2012-05-13 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。