SSブログ

林の中の象 [イラストレーション]


ここのところ、連日家を空けることが多く、東京都内で過ごす時間が多かったです。

ふだん田舎で暮らしていると、都会の人の多さと、それが全部他人であるという事実にあらためて驚きます。これが地元の駅なんかにいると、知らないおばあさんなどが十中八九話しかけてきます。
今日は、野球が大好きなおばあさんでした。
「八十過ぎると、年寄りの女同士じゃあ野球の話は合わなくてねえ」なんて言っていました。
150キロの球はふつう打てるかとか、ファインプレーがどれだけカッコイイものかとか、
巨人とアンチ巨人の話だとか、電車が来るまで10分くらい話していたのですが、楽しかったみたいで、お礼まで言われてしまいました。いえいえぼくの方こそ楽しかったですよ。

しかしぼくの場合、話しかけられやすいのは都会へ行っても同じかも知れません。
若いころから本当によく声を掛けられます。多いのは、老若男女問わず道を聞かれること、観光地などでは写真を撮ってくださいと言われることが多いです。それはいいのですが、困るのは異様に風俗店などの呼び込みも近寄って来ることなどでしょうか。他にどっさり男が歩いているにもかかわらず、ぼくめがけて走って来る感じなのです。一度追いつかれると30メートルくらいついてきたりします。ネギを背負ったカモに見えるんでしょうかねえ。見えるんだろうなあ。


DSCF2721.JPG

▲林の中の象  


あえて解説はしませんが、こんなのも描いてます。



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

カリメロ

人の良さが、滲み出ているんでしょうね~^^
絵にもですよ!!
by カリメロ (2012-06-05 20:13) 

peach

★カリメロさん、ありがとうございます。
ある人から、「あんたその顔で世間騙せるわよ」と言われたことがあります。真顔で冗談を言うから、そのギャップが可笑しいとも言われ、初めてぼくの冗談を聞く人は、はじめ冗談だと思わないので、だいたい一テンポ遅れて大笑いしたりします。大人になってからずっとこういうキャラですね。
by peach (2012-06-05 23:24) 

haku

↑カリメロさんに同感で~すww
そう言えば、自分も実は、良く道を聞かれます ^^;
「あ、なんか聞かれそうだなぁ」って思うと、
たいがい寄って来ますよねwww
by haku (2012-06-06 17:42) 

peach

★hakuさん、ありがとうございます。
ああ、なんとなく分かります。hakuさん、ちょっとぼくとルックスが似てるかも(ぼくは自分の写真アップしてないので、わからないでしょうけど。ちなみに次号の「イラストレーション」誌にたぶん顔が出ますが)。あとは話しかけやすいオーラみたいなものもあるのでしょうかね?
by peach (2012-06-06 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。