SSブログ

彼岸の静かな午後 [エッセイ]

彼岸だが日中はまだ暑い。仏のある親戚に顔を出しておこうと街中を走っていたが、実にいい天気だった。彼岸というのも、仏教で葬儀を行う家では毎回墓参りや仏前供養などがあるのだが、こういう風習もやがては形を変えてゆくだろう。良い悪いの問題ではなく、自然のなりゆきとして。

親戚の玄関先におがくずの入った飼育ケースがあった。叔父さんに聞いてみると、従兄弟がカブトムシの幼虫の飼育をしているのだという。大きめのケースだったし、土やおがくずもたっぷりと入っていた。最近は幼虫飼育用の土も売っているようだ。私といえば夏場にカブトムシやクワガタをたくさん取る機会があったので、小さい飼育ケース二つを利用して、市販の昆虫ゼリーを与えていた。カブトムシはすごい勢いでこれをすする。吸っている音が聞こえるほどだ。息子はいろいろな味のゼリーをあげたとき、どれを一番よく食べるか、という子供らしい研究をして、宿題を提出していたようだ。たしか一位はバナナ味だったと言っていたが、本当かどうかわからない。

8月も終わるころ、虫たちを飼育ケースの中で死なせるのは忍びなかったので、一斉に放してやった。今年は久しぶりに飼ってみたのだが、来年は見つけてもそのままにしておいてやろうかと思っている。だが、もしミヤマクワガタだったら捕まえてくるかもしれない。というのも、この地域では最近、ノコギリクワガタはよく見るが、ミヤマはいなくなってしまったのである。温暖化で北上しているとも聞くが。それでミヤマを見つけたらきっと懐かしいんじゃないかと思う。子供のころの感覚で、条件反射的に捕まえてしまうだろう。

空が少し曇ってきた、しばらく天気はいいように聞いていたが、どうなるのか。
どこかで木を切っているのだろう、遠くでチェーンソーを使う音が聞こえてきた。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

カリメロ

こちらも良いお天気の、良い一日でした。
我が家も息子が小学生の間は、飼っていました。
捕まえたカブ&クワガタの生んだ卵からでしたっけ^^;
そう言われて見ると、今年子ども達が捕まえて持って来ていた中にも、ミヤマが居なかった様な気がします@@
やだ~私も来年、意識して秘密の場所に家族で捕まえに行ってしまいそう(爆)
明日も良い日で有りますように。。。
by カリメロ (2013-09-22 22:50) 

peach

結構見つけるとテンション上がってしまうんですよね。
私は子供のころ昆虫図鑑を舐めるように見ていたので、
いろんな虫に詳しく、周りから虫博士と言われます。
by peach (2013-09-23 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

去年の今頃今日は曇りか。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。